ブランド構築から、コンサルまで
あめとつち株式会社が手掛ける
“ブランディングプラン”

あめとつちのブランディング
サービスとは

これからの時代に必要なブランド価値、企業価値の向上をサポートするブランディングサービスです。
開店や開業時だけでなく、新商品や新事業立ち上げの際には多くのブランドツールが必要となります。

本プランでは、ブランディングに必要な企画や設計という初期段階から一緒にご相談いただくことで、ブランドの目的に合わせた質の高いアウトプットツールを年間の制作予算に応じてワンストップでお任せいただけますので、実際の人件費や制作費から自社内での稼働までを考えますと非常に効果的であり、戦略ノウハウも蓄積できます。

そして、会社らしさ、お店らしさ、製品らしさといった「らしさ」を抽出しながら展開していくことが必要です。
また立ち上げて終わりではなく、その後の情報発信やプロモーション施策、製品デザイン、店頭やデジタル表現といった施策まで、ブランドの成長に合わせた運用を中長期的な視点から整理し経験豊富な専属チームがブランドの成長とともに課題に沿った最適な予算組を行い「目的達成までのブランド力」を全力でサポートいたします。

ブランディングは
4つの価値観を
磨き続けることから

ブランディングというと難しく抽象的に聞こえますが端的に言うと“世界観を伝える総合演出です”
そして、その中身は企業やサービス、製品の佇まいを見える化するための戦略と表現を掛け合わせた手段になります。
世の中の企業や製品・サービスの多くはその魅力や性能を十分に伝えきれていないと感じています。
「なぜ伝わらないのか?」ではなく「どのようにしたらより良く伝わるのか」を考え、実行しなければ正しく価値は伝わりません。
私たちは企業や製品・サービスのあるべき姿を正しく伝えるために“顧客・ユーザーをファンにするデザイン”を考えます。

まずは企業や製品の価値を顧客自身が
正しく知ることから始めます

あめとつちのブランディングは
「徹底した対話」から

“製品が売れない”“サービスが認知されない”=「価値が正しく伝わらない」という状態には必ず原因があります。
価値を正しく伝え、重奏させるためには何が原因でネガティブな状態に陥っているのかを探らなければなりません
そのためには私たちは対話を重んじます
業者や顧客という立ち位置ではなく、ともにブランド価値を共創するパートナーとして伴奏します
そうすることで根本的な原因を探り出し、不要な価値を削ぎ落とし、デザインを施すことで“本質的な良さ”が見出されてくるのです。
実例として、「売り上げが倍になった」「問い合わせが明らかに増えた」「社員やスタッフのモチベーションが上がった」などブランディングの効果が数字としても現れています

ブランディングは
“より良く”を続ける活動

1
価値を探る

あめとつちではヒアリングを重視します。さまざまな想いや課題を引き出し、それをもとに現状と理想像の把握を行い、これからどうあるべきかを分析していきます。

ヒアリング、アンケート、
現状調査、分析まとめ、概念図

2
本質を見つける

ヒアリングによって浮かび上がったキーワードやイメージを整理してその事業の根っこがどこにあるのかを明確にしながら経営者と一緒に確認していきます。

MI(マインドアイデンティティ)の明確化、
理念やビジョン、強み、課題の聞き取り、
コミュニケーションワードの抽出

3
見極め、整える

それは本当に必要なのか?ブランディングでは不要な要素を捨てるという判断も必要です。削ぎ落とし、純化していくことでブランディングで行うべき内容を絞っていきます。

BI(ビヘイビアアイデンティティ)の明確化、
行動指針の言語化と施策の整理

4
ブランドの世界観を磨く

見た目を整えるのはもちろんですが、中身も同じように揃えていかないといけません。行動とコトバがキチンと一致するように丁寧にブランドの外見と中身を揃えていきます。

VI(ビジュアルアイデンティティ)の明確化、
ロゴマーク、ロゴタイプ、カラー設定、
フォント設定、世界観ビジュアルの開発 など

5
つなぎ、守り、知らせる

どうやって運用し、社内外にブランドを広め浸透させていくかを具体的に進めていきます。創り上げたブランドが継続して輝いていけるようにコンサルティングも行います。

ステーショナリー、ブランドブック、リーフレット、
WEBサイト、アプリ、ブランドムービー、
店舗デザイン、サイン計画、展示会 など

6
また、未来の価値を考える

ブランディングはブランドが存続する限り続く永続的な活動です。現在と過去だけにとらわれずに半歩先の未来を見据えながら思索と施策を行っていきます。

毎月のデザインコンサルティング、
クリエイティブチェック、コンテンツシンキング、
効果測定PDCA、デザイン思考のくせづけ

あめとつちの伴走支援で、
持続可能なブランドへ

まずは相談をしたい方はこちら

価値を明確にして世界観を創る。事例のご紹介

Branding Case 01 100年企業の新たな挑戦。「安心・安全な製品」以外の魅力づくり

創業100年を迎えた千葉県の老舗石油ディーラー 株式会社塚本はこれまでENEOSの特約店として石油製品販売を中心に地域密着で経営してきた。しかし昨今の震災の影響で地元のガソリンスタンドに燃料を買い求めた長蛇の列を目の当たりにした3代目代表取締役社長の塚本恭夫氏が先陣を切り、燃料を安心安全に備蓄できる自社独自の燃料備蓄タンクを開発。試行錯誤の末、製品は完成したが、これまでBtoBでの営業を主としていた同社は「プロダクトはあるが売り方がわからない」という課題を抱える。あめとつちでは製品単体の訴求ではなく、新しい事業のポジショニングから製品のブランド化を提案し、TENES(テネス)のネーミングやブランドロゴをはじめプロダクトの価値を伝えるスローガンやキービジュアルといった全体の世界観の構築を担った。

詳しくはこちら
Branding Case 02 新しい目元の流行をつくる。次世代のスタイリストに「独創性」を

まつげエクステの創業期から立ち上げ、躍進してきた株式会社ビュプロ。同社のファーストブランドのビューティプロダクツはいち早く業界のニーズを先取りスタイリストに求められる製品を販売してきた。しかしブランド立ち上げから15年以上が経ち、初期のユーザーはマネージメント層へのシフトや引退などが相次ぐことで新しいファンの獲得に伸び悩んでいた。あめとつちでは次の店長候補や次世代のスタイリストへ向けてアプローチするために、これまでの競合ブランドとはまったく違うスタンスや表現のポジショニングを明示するために“かわいい、きれいを超えて。目指すのは「独創的で自由な美しさ」。”をスローガンに設定し、それを表現するパッケージやWEBサイトなど総合的な販促物や施策をブランディングによって世界観を統一しながらリリースしている。

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Branding Case 03 ブランドの「受け皿」をつくり、本質を輝かせ、魅力を最大化する

コピーライター/クリエイティブディレクター、そして画家として世界的に活躍されている西村麻里氏。活動の場の広がりによりMARI NISHIMURA INC.として法人化。しかし手掛ける作品や仕事は煌びやかでありながら、自身の受け皿となるホームページやステーショナリー、個展の告知物などすべてが手つかずな状態であった。あめとつちでは氏の活動のすべてを引き立たせる「額」となるデザインを提案。そのコンセプトの核としたのは、さまざまなパターンのロゴに西村氏のアートがはまることで完成するデザイン。同一のロゴデザインでも主役のアートが変わっていくことでさまざまな表情を魅せ、西村氏の生み出す作品を際立たせながら作品の個性と共に、法人としての格をしっかりと印象付けるブランディングを行なっている。

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課題別
3つのブランディングプラン
(各プランには顧問料が必要です)

ブランディングプランでは、ブランドの立ち上げから運用までワンストップで長期的な支援を行います。
そのため、「ブランディングフィー(監修費用) + クリエイティブフィー(制作予算)」の年間顧問契約が原則です。

これからブランドを立ち上げたい方への支援策 新ブランド構築プラン PLAN 01

ブランドの基盤づくりとして最も大切な基礎となる「CI/VI設計およびブランド方針」を決定します。
また、予算内で有効となる施策やアイテムを選定し、ブランド立ち上げの重要な1年をサポートします。

下記のようなニーズにお応えします。

  • PLAN 01ブランドの名前から一緒に考えてほしい
  • PLAN 01ブランドの世界観、商品の世界観を一緒に考えてほしい
  • PLAN 01ロゴ、ステーショナリー 、WEBまで一貫してデザインしてほしい
ブランドの基盤づくり/
税抜き予算180万〜

ブランディングフィー (月額5万円〜) + クリエイティブフィー (年間予算120万円〜) + 税

※2年目以降のご契約は、ご予算に応じてパートナー割引を適用させていただきます

既存のブランド運用を強化するための支援策 リ・ブランディングプラン PLAN 02

ブランド構築を終えたご契約者様向けのプランです。ご予算や課題に合わせブランドの運営をサポート。
ブランディング計画は、継続的な伴走支援を受けることで「より効率的なブランド運用」が目指せます。

下記のようなニーズにお応えします。

  • PLAN 01ブランドのファンを獲得していきたい
  • PLAN 01年間の販促計画や課題もフォローしてほしい
  • PLAN 01ブランドの運用方法から施策までアドバイスしてほしい
課題対策/
税抜き予算240万〜

ブランディングフィー (月額10万円〜) + クリエイティブフィー (年間予算120万円〜) + 税

※2年目以降のご契約は、ご予算に応じてパートナー割引を適用させていただきます

ブランディングとマーケティングの支援策 ブランド戦略プラン PLAN 03

ブランドの方針に基づいたデザイン戦略とマーケティング戦略に基づいた「ブランド戦略」を策定。
さらなるブランド力の強化とファン獲得へ向け、より効果的なアプローチ方法をご提案いたします。

下記のようなニーズにお応えします。

  • PLAN 01戦略的なブランド運営をしていきたい
  • PLAN 01ブランドの潜在ニーズを顕在化してほしい
  • PLAN 01施策に対するアドバイス、デザイン経営を取り入れたい
アプローチ対策/
税抜き予算480万〜

ブランディングフィー (月額15万円〜) + クリエイティブフィー (年間予算300万円〜) + 税

※2年目以降のご契約は、ご予算に応じてパートナー割引を適用させていただきます

ブランディングフィーの計算方法
  • 対面でのお打ち合わせをご希望の場合は原則として、月1回まで
  • リモートでのお打ち合わせをご希望の場合は原則として、月2回まで
クリエイティブフィーの計算方法
  • 年間予算120万円からご予算に応じて必要となる企画費やデザイン費をお見積もりいたします。
  • お見積額が決定後に請求書を発行し、分割による予算配分など決済方法はご相談いただけます。

制作予算なし
ブランディング・世界観づくりのご相談
(6ヶ月間の顧問契約)

ラフイメージ、アドバイジングのみの
お試し契約
ブランディングデザイン/
アドバイザリープラン

ブランディングやデザインに対するアドバイジングのみのサポートプランとなります。
まずは、6ヶ月のお試し契約として、1ブランドのみのアドバイジング料金からお気軽にご利用いただけます。
お試し期間終了後、ご契約いただく場合は1年間単位での契約更新とさせていただいております。

下記のようなニーズにお応えします。

  • ブランドの準備を始めるにあたってアドバイスしてほしい
  • ブランドの運用を行うにあたって毎月相談に乗ってほしい
  • ブランディングについての基礎的な知識を社内で高めたい
  • ブランディングの「制作予算が100万も用意できない」
  • まずは「人柄を確認したい、自社との相性を確認したい」
アドバイジング料金/
月額5万円 × 6ヶ月 + 税

※本契約でのコンサルティング料金は課題の難易度によって変動いたします。

あめとつちのブランディング
サービスはこんな人におすすめ

  • CASE1企画設計〜デザインまで全ての工程をサポートしてほしい
  • CASE2デザインだけでは解決できない領域もサポートしてほしい
  • CASE3企画や戦略などマーケティング分野もサポートしてほしい
  • CASE4質の高いコピーや写真など原稿制作のアドバイスもほしい
  • CASE5売上アップやコスト削減など具体的なアドバイスがほしい

ブランディング/
デザイン開発の流れ

ブランディングデザインの
事例紹介

ブランディングサービスの
ご留意点

特性上ブランディングは長期間のサポートとなりますので、初回の無料相談において予算組の概算費用やプランの特性をご納得の上、気持ちよくスタートさせていただきます。

※初回の無料相談で、ご要望の目的を達成するために本プランが最適かどうかを判断させていただきます。
※上記、4つのプランではブランディングのためのアドバイジングが中心となります。
(対面のお打ち合わせには交通費等の実費が発生いたします)
※原則として、実作業が伴う制作物、調査資料、企画資料、レポート資料などの提出は含まれません。
※あめとつち株式会社では、ご購入いただいたデザインやマークの類似調査、並びに商標登録の代行業務はしておりません。調査や商標登録についてのご相談は、特許事務所や弁理士又は特許庁などに直接お問い合わせください。

ブランディングサービスの
お申込み条件

経営者様ご本人のみが対象となります。(決裁権、決定権のない方はご遠慮ください)
※初回の無料相談で、ご要望の目的を達成するために本プランが最適かどうかを判断させていただきます。
※実制作では着手前に総額の50%または全額をお支払いいただくことが条件となります。
※ご予算に応じた制作物の組み替えは柔軟に対応いたします。まずは、お見積もり→入金→着手の順になります。

ブランディングサービスの
サポート体制

  • PLAN 01大手クライアントなど経験豊富なアートディレクターがブランドの世界観をつくります
  • PLAN 01有名ブランドなど実績多数のクリエイティブディレクターが専門家チームを率いります
  • PLAN 01業界トップクラスの専属チームが中長期のブランド構築を全面的にサポートいたします
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