timeline

自粛期間中は3度目の連載!「コロナと戦う、ブランド力。」を配信します。

自粛期間中は3度目の連載!「コロナと戦う、ブランド力。」を配信します。

<昨年に続き3度目の緊急事態宣言が発令>
新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に発令された。
期間は4月25日から5月11日までの17日間との発表です。そして宣言の発令は昨年の4月と今年の1月に続き、3度目となります。また、都市部を中心に変異ウイルスの感染が急拡大しており、ゴールデンウィーク中に予測される人の移動を抑制するため、酒類を出す飲食店や生活必需品の売り場を除く大型商業施設などが、今回は休業要請の対象となり、前回のような20時以降の自粛要請に留まらず、日中も不要不急の外出を控えるよう求められ、再び日本中が自粛ムードに包まれています。

また、今回ある程度の予測ができていた経営者様も多いとは言え、残念ながら再びこのような事態が発生してしまい多くの企業やブランドは思うような活動もできずに「今後の見通し」や「事業戦略の立て直し」など、様々な調整が急務となってきます。そして、自粛要請があった大都市だけに限らず、苦悩の毎日を送っている経営者様等は全国に大勢いらっしゃるのではないでしょうか。例えば、ブランド運営では新型コロナの影響が長期化した場合を考慮し、ブランド力の低迷、ブランド再強化と言った様々な課題や対策を考えながら中長期視点の運営が必要となります。

現在、このような時期にも関わらず、私たち「あめとつち株式会社」も非常に多くの経営者様からブランディングやサポートのお問い合わせをいただいております。そこで微力ながらも、これまでの緊急事態宣言中の期間に配信し、皆様にご好評をいただいてきた「コロナと戦う、ブランド力。」の続編を急遽、執筆し、今回も配信いたします。

前回の記事同様に「ブランド力を向上させるためのヒント」としてお役立てください。また、3度目の発令という厳しい状況ということもあり、掲載記事もさらに経営者向けの内容にしました。ブランド力の向上だけではなく、経営の力を向上させるためのヒント、人手不足や採用のためのヒント、そして、これからデジタルやマーケティングへの取組が必要となる方へのヒント等、ブランド力を向上させるためのわかりやすいレポート記事を配信いたします!

<配信予定日>5/29、5/1、5/2、5/3、5/4、5/5、5/8、5/9のゴールデンウィーク期間中!!「ブランド経営者のSTAY HOME 週間」と題し、全8回の連載でお届けいたします。皆様にとって、この自粛期間も新たな一歩を踏み出すチャンスと捉え有意義な連休をお過ごしください。それでは、次回の祝日5月29日の特別配信をどうぞお楽しみに。

あめとつち株式会社 一同


これが「コロナと戦う、ブランド力。」

コロナと戦う、ブランド力(連載1/5)
コロナと戦う、ブランド力(連載2/5)
コロナと戦う、ブランド力(連載3/5)
コロナと戦う、ブランド力(連載4/5)
コロナと戦う、ブランド力(連載5/5)
コロナと戦う、ブランド力(編集後記)

中小企業の売上を向上させるブランディングの重要性 【続、コロナと戦う、ブランド力】①
ブランディングの効果とメリット 【続、コロナと戦う、ブランド力】②
中小企業の企業ブランディング手法 【続、コロナと戦う、ブランド力】③
中小企業のブランディングツール 【続、コロナと戦う、ブランド力】④
ブランド構築から立ち上げまで 【続、コロナと戦う、ブランド力】⑤
中小企業のブランド戦略と成功事例 【続、コロナと戦う、ブランド力】⑥
ブランド構築に重要なブランディングデザインとは? 【続、コロナと戦う、ブランド力】⑦
ブランド構築に重要なブランディングデザインとは? 【続、コロナと戦う、ブランド力】⑧
デザインでブランド力を強化!【続、コロナと戦う、ブランド力】⑨
BtoB企業のブランディング【続、コロナと戦う、ブランド力】⑩
サービス業のサービスブランディングの重要性【続、コロナと戦う、ブランド力】⑪
ロゴの必要性とロゴデザインの重要性【続、コロナと戦う、ブランド力】⑫
ロゴ制作はブランディングの第一歩【続、コロナと戦う、ブランド力】⑬
リブランディングの理由・目的【続、コロナと戦う、ブランド力】⑭
リブランディングの目的と方法・戦略【続、コロナと戦う、ブランド力】⑮
インナーブランディングの効果と手法【続、コロナと戦う、ブランド力】⑯

最後に、いまも最前線で戦う医療従事者へ敬意を表し、新型コロナウイルスの1日でも早い終息と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

関連記事一覧

最新記事